スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
15年
2012 / 10 / 12 ( Fri )
そういえば今月は2012年10月なんですねぇ…

といまさらつぶやいてみます。

今から15年前の10月ネットゲームの中でも最古参といえるウルティマオンラインがアメリカでサービス開始したのでした。

当時○才だった私は、それに先立つオープンベータの途中から参加したのですが、今から考えるといろいろと信じられない状況でした。

ネット環境といえばモデム接続+テレホーダイな感じでした
いや最初の月甘く見て2万円くらいの電話代がかかっておこられたのは内緒です

サーバはアメリカサーバなのでただでさえラグが激しいし、ゲーム中の会話は基本英語です。相手が日本人の場合ro-majiは使えますが日本語は使えません。後日日本サーバができてからは日本語対応しましたが…

何よりも信じがたかったのがゲームの品質の悪さ…生みの苦しみともいえるのかもしれませんが、ちょくちょくサーバダウンを起こし、何度も巻き戻りが発生し、多くの人が有料テスターかと怒りまくっていたのも覚えてます

そしてトドメが10月末に運営から届いた一通のメール
「品質が悪くてごめんね。おわびに半年間無料にするから許して」(英語)

いや、ウルティマオンラインの思い出を語り始めるといろいろと枚挙に暇がなくなるので書きませんが、今日カレンダーをまじまじとみて「あれからもう15年たったんだ~」としみじみと思ってしまいました。

のぼんネタが今日はなかったのでボタンは張りません
スポンサーサイト
13 : 47 : 16 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<複数の家臣で… | ホーム | 一門できわみ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fusa235.blog90.fc2.com/tb.php/98-f21c442e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
