スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
極シヴァクリア(タンク視点攻略備忘録)
2014 / 11 / 07 ( Fri )
パッチ2.4が来て10日ほど経ちましたね。
なんかもうひと月位経ったような気がしましたがカレンダー見直してみたらまだ10日くらいでした。

私のパッチ2.4は忍者から始まりました。もう最初の三日はひたすら忍者、忍者、忍者、そして忍者。予想されたことではありましたがレベル16になってもローレベルルーレットなんか機能しなかった。100までためきっていたりーヴにものを言わせてリーヴしまくって、時々FATEパーティに参加したり、そんなこんなで、無事にカンストし…てからのレリッククエがまたきつかったです、シャキ待ち的な意味で。

さて、忍者が一段落したので、次はメインクエ、新ID、そして事件屋へ。事件屋は今回も面白かった。

そしていよいよ極シヴァへの挑戦を始めました。
今回の極シヴァ、どうやら極ガル以来のタンクギミックとか…
5~6回練習PTに参加するも、弓の二回目行くあたりで全滅というのを繰り返してしまいます。
(まあ、最初は初見PTでいったのでギミックも何も知らないままでしたけどね)

そんな極シヴァですが、「クリア者5初見2」とかいう募集があったので飛び込んで、昨晩ついにクリアできました。
なので、ざっくりおさらい的にクリアまでの流れをまとめ…はほかのサイト様にまかせて、ポイントだけ書いてみようと思います
■ダイアンモンドダスト前
ダイアモンドダスト前は剣と杖が1回ずつくる。剣なら中央、杖なら周囲へ。剣の時、頭割りの攻撃の後再度バッシュという痛いのが来るのでバッシュ準備が始まったら背後へ移動する。なおバッシュは前方範囲なのでタンク以外を巻き込むと大変

雑魚がわいたときに、ボスはひそかに剣モードになる。つまり頭割りとかバッシュに注意。DPSは不用意に散開せず中央へ。

■ダイアモンドダスト後
ダイアモンドダスト後のパターンは、「4本アイシクル→(剣もしくは杖)→5本アイシクル→9連アイシクル→弓」の繰り返し。5本アイシクルのアンチは4本アイシクルが十字なら×字、×字なら十字になる

最初は必ず杖、ダイアモンドダスト前の剣で打撃耐性が激しく低下しているはずなので、ダイアモンドダストとともに最初のタスクスイッチ

9連アイシクルが始まったらMTは12時まで移動して、アイシクル一枚受けが楽です。9連アイシクルの直後に地面凍ることが多いのでなまじ中央でよけてから端まで引っ張るとかしようとするとつるつる~カッチーンになったりします。

弓モードの最初の前方(というより後方以外の270度?少なくとも真横はダメっぽい)範囲はMTといえども食らうと即死しちゃいます。背後によける必要があるのですがモードチェンジのために高くジャンプしたら方向が確定するので背後に移動しても大丈夫です。むしろぎりぎりまで粘ろうとかするとたいてい死にます。はい、何度それで死んだことか…。ボスがモードチェンジのために舞い上がり始めてから前方範囲うつまでなら敵の向きがふらつくことはないのでどこでタンクスイッチしてもいいみたいです。
スポンサーサイト

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

15 : 06 : 07 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<【極シヴァ】剣と杖の簡単な見分け方 | ホーム | 双剣と忍者まとめ(自分用)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fusa235.blog90.fc2.com/tb.php/264-362e9773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
