-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
バハムートで鬼ニード
2014 / 01 / 24 ( Fri )
おはようございます、ふさです、こんばんは。

昨年はいろいろと尻込みしていたバハムートですが、最近はぼちぼちと行くようにしています。
FCでも不定期ですが行くような空気ができつつあるので、可能ならご一緒したいと思ってます。

そんなふささんが最近一緒に出掛けているのは、みさおちゃん、いぶさん、がおさん、あるるかんさんの四人。
これにその都度声をかけて参加できそうな人と野良からの募集で攻略チームを作ってる流れです。

ご存知ない方のためにバハムートの制約条件はこんな感じになってます。

-PTリーダよりその週の攻略が進んでいるメンバは一緒に攻略を開始できない
 (PTの中でその週の攻略が一番進んでいる人がリーダにならないといけない)
-PTリーダよりその週の攻略が遅れている人は攻略開始とともにPTリーダと攻略進行が揃えられる
 (スキップしたボスとはその週は戦闘できない)

この制約条件のため、長いこと見送っていたのですが、いろいろ考えていても仕方ないかなと最近は割り切って攻略に取り掛かることに…。
第1層。いきなりの中ボスです。そういえば暮れにFCで行ったときはこの中ボスを倒せずについに終わりましたっけ…。

この後の第2層でも似たような敵が出てきますが全体麻痺を食らうと難易度が跳ね上がります。直線状のレーザー攻撃の直後にくるので、詩人さんかナイトさんの沈黙で、止めましょう。

みさおちゃん(詩人)、いぶさん(ナイト)の息の合った沈黙回しがさえてるので全体麻痺はきません…たまにしか。

二回目のレーザーの少しあとで後方から雑魚がわきます。

がおさん(ナイト)がこれを迎撃に行くのでそれ合わせて私も反転。詩人さん以外のDPS陣も最初の二波まではつぶしに行ってもらってます。全く無視するとか第一波のみとかいろいろやり方はあるようですが、二波位までつぶすのが無難なようです。

中ボスを倒すと雑魚のお掃除。途中ゴーレムっぽいのがいて余裕かましていたらいきなりジャンプしてジオクラッシュのようなダメージ食らわせてきてそのまままさかの全滅をしたのは先週のお話。

今週は来るとわかっていたので余裕でした。
え?それとは別の場所でこっそりペロッていただろうと?それはどうか内密に…


で、いよいよボス。

攻略情報は割愛するとして、序盤は高台の一番上からの回復がいろいろと安定しそうです。
高台が光った時がちょっとめんどくさいのですが、飛び降りたあと盾さんのHPみてぐるっと迂回して戻ってます。

分裂時はST担当のヒラのほうが難しいです。STさん固定まで一瞬我慢。そののち死なせないように全力回復。

全力出しすぎてMP枯渇させてSTのがおさんを毎度死なせてしまい、いぶさんの決死のマラソンで力押しで撃破が最近のトレンド…すみません、次の機会にはもうちょっとMPに気を配って粘りたいと思います。

後半の詩人とヒラの立ち位置を事前に意識合わせしておくとよかったかもしれません。

そんな感じに今週も無事(?)に撃破してロットタイム…

どうせ槍とかタンクでしょ…とか思ってた私の目の前に現れたのは…

「アラガンヒーラーイヤリング」
「アラガンヒーラーグローブ」


の二品。どうせ槍とかタ…え!?

鬼ニード勝負の結果二品ともいただいて帰ってきました(ホクホク)
いや、正直ロットに全然期待していなかったので逆物欲センサーが働いたっぽい。

グローブのほうは神話とほぼ同じスペックで、神話がスペルスピードアップなのに対してアラガンはクリティカルアップでした。どっちがいいのか悩みますね。ちなみに見た目は神話のほうが上です。好みには個人差があるとは思いますが…。


テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

10 : 30 : 49 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<バハムート最難関へ | ホーム | パッチ2.15のパッチノートが公開されました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fusa235.blog90.fc2.com/tb.php/245-838e1da4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
