-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
パッチ2.15のパッチノートが公開されました
2014 / 01 / 21 ( Tue )
あけましておめでとうございます(え?
旧年同様のご愛顧を本年もよろしくお願いします(遅

ええ、まあ、不覚にもブログのことをすっかり忘れてました。
といっても意外と書くネタに困ってはいるのですが…

さて、12月にあたったパッチ2.1に対する調整パッチ、パッチ2.15が本日当たるようです。そのパッチノートが公開されてますので転載します。

イベント関連

◆クエスト関連
メインクエスト「善王モグル・モグXII世による粛清」の進行中に出現するモンスターを繰り返し倒し、短時間で想定以上の経験値や戦利品が得られていたため、クエストで出現するモンスターから経験値および戦利品が得られなくなります。

蛮族デイリークエストに関して、以下の追加/変更が行われます。
・新たな蛮族デイリークエストが追加されます。シルフ族の友好度ランク3から受注できる蛮族デイリークエストが1つ追加されます。
・クエスト対象モンスターの生息数が追加されます。
・クエスト対象モンスターの再出現間隔が短縮されます。

たしかに、日が変わった直後とか壮絶な奪い合いが繰り広げられてますね。次はこの辺りかに陣取ってTABキーとインスタンスアクションでFAを取るのがお仕事的な…。敵が増え再POP間隔の短縮は妥当だと思います。ただ、ちょっと気になるのが、運搬系のミッションって敵が増えるときつくなりますが大丈夫なんでしょうか?平日昼間とかに誰もいない状況でもクリア可能なルートが残されているのでしょうか?


◆ギルドリーヴ関連
ギルドリーヴ傭兵稼業のNPCを誘導するリーヴにおいて、エモートを使う手間やエモートの有効範囲が限られていたため容易な難度にしていましたが、エモートの有効範囲を調整し誘導がしやすくなったため、下記のギルドリーヴの難度が引き上げられます。
誘導任務:スパイスワインの配達人/誘導任務:はぐれ羊の誘導/誘導任務:行方知れずの番犬候補/誘導任務:貴族の愛玩動物/誘導任務:取り残された学士
※上記以外の、誘導任務のギルドリーヴも今後調整を検討しています。

◆ギルドオーダー関連
ギルドオーダーはレベルシンクの上限レベルでの参加者が増え、想定よりも容易にクリアできる状況であったため、難度の調整としてレベルシンクの上限レベルが1ずつ引き下げられます。

もともとの趣旨としてはPTの動き練習の場であったんじゃないかと思いますが、簡単すぎてあっさり終わるものが多いですし、いいのではないでしょうか?いっそオーダーに関しては10とか15とかに固定シンクでもいいのではないかと思います


◆F.A.T.E.関連
蛮族デイリークエストに関連するF.A.T.E.において以下の変更が行われます。発生間隔が短縮されます。コンプリートできなかった場合であっても、評価が金/銀であればアイテムを入手できるようになります。

≪対象F.A.T.E.≫
高機動試作機「プロトアーマー」/狂乱の闘猪「カフレ」/アマルジャ軍特殊部隊「炎牙衆」

「クリスタルタワー古代の民の迷宮」の開放条件になっている以下のF.A.T.E.の難度が引き下げられます。
嵐神呼びし者「風標のコゾル・ノモトル」/焔神呼びし者「火印のアファジ・コー」/水神呼びし者「水鬼のヤァル」/岩神呼びし者「ペイトリアーク05 ゼ・ブ」

蛮族デイリでF.A.T.E.を引いた時のがっかり感…待ち時間が長くてちょこっとやるのにつらかったので、これはいいと思います。ただ、ミッションとF.A.T.E.ってもともと趣旨が別だったんではないかと思うのですが、それを一緒にしてしまったところに無理があるのではないかという気がします。ミッションはある目的をもって能動的にアクションを取るものであり、F.A.T.E.は流動的に発生するイベントに対して受動的に巻き込まれるものと思ってました。能動的にそれを待つ時点でF.A.T.E.ではない気がしてなりません


◆ダンジョン関連
「クリスタルタワー 古代の民の迷宮」に関して、以下の追加/変更が行われます。
途中参加時に表示される進行度の分母が1に変更されます。パーティメンバーが退出し残り1人になった場合でも、戦利品のロットが確定するまで取得されないようになります。
※ロットを確定しないまま退出した場合、戦利品は失われます。
「クリスタルタワー 古代の民の迷宮」の最後のボスを撃破した際に、稀に4番目の宝箱が出現するようになります。

4番目の宝箱は24人全員でロットする宝箱になっており、ロットに勝利するとアイテム「次元刀の欠片」を入手することができます。
※次元刀の欠片も1週間の取得制限に含まれます。
※次元刀の欠片は調度品「次元刀の凱旋門」の素材です。

漏れ聞いていた話ではロット漏れによる意図しない装備の受領をしないようにするとも聞いていたのですが、このパッチノートを見る限りでは最後のロットで他の人が全退室してしまった時のガードのみに見えますね。実は私は先週ふとした気の緩みでロットし忘れて当面ほしくはない装備を手に入れちゃったりしてたので、ひそかに期待していたのですが…


RMT業者による不正行為への対応として、「旅神聖域 ワンダラーパレス」に出現するブロンズビートルから、ギルを得られなくなります。

運営のたゆまぬ努力でRMT業者は日々撲滅されているのではないのでしょうか?という突込みはさておき、このパッチノート見るまで「最初の二つの虫だけ範囲焼きして脱出」を繰り返すとすごい金策になるって気が付いてませんでした…。いや、虫がおいしいのは知っていて、必ず焼くようにはしてたんですけど、それだけを繰り返す発想はなかったです


◆討伐・討滅戦関連
「善王モグル・モグXII世討滅戦」の難度が引き下げられます。

どんな感じに緩和されるんでしょうか?ちょっと興味があります


◆カンパニー関連
グランドカンパニーの軍票交換品に新たなアイテムが追加されます。
アイテム名 種別 必要軍票数 階級
プライベートエーテライト 調度品 14,470 少甲士
プライベートエーテライト 調度品 14,470 少牙士
プライベートエーテライト 調度品 14,470 少闘士

ハウスのガーデンに「プライベートエーテライト」が設置できるようになります。

プライベートエーテライトを設置した場合、テレポ候補先に「ハウス」の項目が追加されます。
※プライベートエーテライトはお気に入りに登録することはできませんが、お気に入りに登録したエーテライトと同じ価格でテレポすることができます。

ハウジングエリアって入った場所に戻りますよね?プライベートエーテライトで飛んだ場合どこに戻るんでしょうか?街中のほうだといいな。
まだ、うちのFCは家持ってませんけど


美容師コンテンツで変更できる新たなフェイスペイントが追加されます。

バトル関連

ウルヴズジェイルも含めた全体的なバランス調整のため、斧術士/戦士アクション「シュトルムブレハ」の追加効果が、回復魔法の効果量減少50% → 20%に変更されます。
ウルヴズジェイルも含めた全体的なバランス調整のため、巴術士/召喚士アクション「ミアズマ/ミアズラ」の「病気」の追加効果が、回復魔法の効果量減少50% → 20%に変更されます。
ウルヴズジェイルの対戦バランス向上のため、以下の変更が行われます。
PvPアクション「ウェポンスロー」の追加効果発動条件から「背面攻撃時」が除外されます。
ウルヴズジェイルでは巴術士/召喚士は「リザレク」が使用できなくなります。
ウルヴズジェイルでは「病気」の効果からヘヴィが除外されます。
ロールが偏った場合戦力の優劣に影響することがあるため、ウルヴズジェイルでのみコンテンツファインダーでマッチングされるロールが細分化されます。

PvPついにまだやったことがないので、よくわかりません。フィールドに変な影響がないといいな…。ふつうに召喚士がリザレクできなくなるとか…。


ウルヴズジェイルに、あらかじめ3人で有利な構成のパーティを組んで参加することで、一方的に勝利できてしまうことがある対策として、報酬面でのバランスが変更されます。
ウルヴズジェイルにソロ、または2人パーティで参加した場合、勝敗に関わらず獲得できるPvP Expと対人戦績が引き上げられます。
ウルヴズジェイル(固定パーティ専用)において、勝敗に関わらず獲得できるPvP Expと対人戦績が引き上げられます。

※ソロマッチング専用のカテゴリを追加せず、報酬面での調整としたのは参加者の分散化によりマッチングがし辛くなることへの懸念と、4人に満たない場合でも、友人と参加できる環境を保持するためです。初心者と上級者の主に装備差によるバランス格差に関しては、パッチ2.2に向けて対策を検討中です。

ウルヴズジェイル係船場で以下のアイテムの交換に必要な対人戦績が引き下げられます。
アイテム 変更前 変更後
奮起のマテリア 1,250 → 375
猫目のマテリア 1,250 → 375
抗体のマテリア 1,250 → 375
強心のマテリア 1,250 → 375
興奮のマテリア 1,250 → 375
不屈のマテリア 1,250 → 375
昂揚のマテリア 1,250 → 375
戦神の護符 4,950 → 1,485

ウルヴズジェイル係船場の交換ショップで、自PCのPvP ランクより高い装備品を交換する場合、確認メッセージが表示されるようになります。ハラスメント行為への対策として、ウルヴズジェイルではエモートのログが表示されなくなります。

アイテム関連

新たなアイテムが追加されます。


アイテム名 種別 説明
次元刀の欠片 部品 ティターンの次元刀の欠片。特別な調度品の材料に用いられる
次元刀の凱旋門 調度品 ティターンの次元刀を用いたゲート状のオブジェ
[設置後撤去すると消滅する]
[複数個設置不可]
※次元刀の凱旋門は設置後に撤去すると消滅します。

新たなレシピが追加されます。
アイテム名 素材 クリスタル
次元刀の凱旋門 エレクトラムインゴット x6
ダークスチールインゴット x2
次元刀の欠片 x1
トルマリン x4 ウィンドクラスター
ファイアクラスター

以下のアイテムの販売価格/売却価格が変更されます。
販売価格
アイテム 変更前 変更後
ブロンズリベット 4 → 13
アイアンリベット 24 → 73
スチールリベット 104 → 313
ミスリルリベット 194 → 583

売却価格
アイテム 変更前 変更後
アイアンリベット 1 → 2
スチールリベット 2 → 6
コバルトリベット 5 → 14
ダークスチールリベット 6 → 18
ブラスリベット 1 → 2
シルバーリベット 2 → 5
ミスリルリベット 3 → 9
アイアンネイル 1 → 2
スチールネイル 3 → 7
コバルトネイル 5 → 14
アイアンフィッティング 1 → 2
スチールフィッティング 3 → 7
コバルトフィッティング 5 → 14
スチールヒンジ 2 → 6

ギャザラーのGPに関して、以下の変更が行われます。
ファイター/ソーサラー/クラフターにクラスチェンジしている間でもGPが蓄積されるようになります。
※GPの基本最大値は400ですが、ギャザラー以外のクラスでもGP最大値が増える装備品を装備している場合は、増加した最大値までGPが蓄積されます。
ギャザラー以外のクラスにクラスチェンジした場合でも、GPがリセットされなくなります。


システム関連

コンテンツ攻略が困難な場合、全員で退出できる「ギブアップ投票」が追加されます。
ギブアップ投票でコンテンツをギブアップする場合、全員がペナルティを受けることなく退出できます。

4人パーティ
ギブアップ投票を選択した本人に加え、さらに2人の同意があればギブアップします。

8人パーティ
ギブアップ投票を選択した本人に加え、さらに4人の同意があればギブアップします。

1. コンテンツ内で、メインコマンド「コンテンツ情報」 → 「コンテンツファインダー」ウィンドウを開き「ギブアップ投票」を選択します。
2. 他PCへ同意画面が表示され、30秒以内に「はい」を選択すると退出されます。

待望のギブアップ投票きました。クリタワーにはないのかな?


戦利品のロット中に意図的に投票除名が使用される場合があるため、戦利品が追加された状態では投票除名が開始できなくなります。

「コンテンツルーレット:ローレベル」において、意図的に低レベル帯のコンテンツがマッチングされるようになっていましたが、より幅広い 中レベル帯のコンテンツがマッチングされやすくなります

三国IDになる頻度高かったですよね。ただ、ボーナス経験値とかギルの計算式が、先にボーナスが決まってそこからID中で得たものを引くというのが個人的には納得いきません。ID中に得た経験値やギルはIDの難易度に見合った対価であると思うので、ボーナスとは別に考えるべきではないでしょうか?現状低レベルダンジョンになったほうが一方的にうれしい状況だと思います


いろいろ書きましたが、現状の問題点に対する対策はいいことだと思います。今後も状況を見てのバランス調整をお願いいたします。

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

15 : 41 : 11 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<バハムートで鬼ニード | ホーム | 最長24時間メンテのお知らせ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fusa235.blog90.fc2.com/tb.php/244-86ca282e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
