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FF14は横殴り推奨?
2013 / 06 / 17 ( Mon )
おはようございます

エオルゼアの皆さん無事にリアルにログインできたでしょうか?
ログインラッシュによりインできなかった方はいませんか?

ふさは昨晩はβ(今週分)終了後に根性でのぼんにログインしたものの
二日にわたる激戦の疲れが出てきて結局挨拶だけして落ちたという…
そのかわりぐっすりと寝たので今日は元気です

さてマニュアルの中に以下の一文があります

「新生FFXIVでは、最初に攻撃したPCやPT以外にも、
一定量以上のダメージを与えたPCやPTも経験値や
討伐フラグ、クエストアイテムが付与されます。
ただし、戦利品の獲得権は最初に攻撃したPCやPTにのみ
限定されます。」


ちょっとわかりにくいですが…

経験値/討伐フラグ/クエストアイテムに関しては
最初に攻撃したPT(以下FA)は無条件に獲得でき、さらに
一定量以上のダメージ(1/3以上との説が有力です)を
与えたPTも獲得できるという仕様と読み取れます。

戦利品に関してはFAに限定されるようです

ふさが最初に遊んだMMOであったウルティマオンラインでは
戦利品がFAではなくLAに権利がいった記憶があります
(もう15年くらい前のことなのであいまいですが…)

次にやったエバークエストでは確か
最大ダメージを与えたPTだったと思います

「しとめた人」「一番貢献した人」とリアルで考えると
うなづけるシステムもゲームの中では横取りが横行して
もめごとの原因になってました

その後の遊んだゲームではたいていの場合
ロック機能がついていて誰かが攻撃を開始すると
原則ほかの人が手を出せないようなシステムが
多いように思います

このロックシステムは横殴りに対しては有効なのですが
プレイヤの数がクエ対象の敵の数よりも多い場合に
別の問題「敵の取り合い」を引き起こしてしまいます

先手必勝、叩いたもん勝ちの殺伐とした空気も
何度も味わってきましたねぇ~

さてFF14ですが、上に書いたように面白いシステムになってます
FAをとったPTの人はロックシステムと同じようにすべてを
獲得する権利を保証し、クエのカウントなどについてはほかの人も
相乗りできる形になっているようです

ただ…気のせいか、何回かFAとりながらも
カウントされなかったことがあったようななかったような…

この辺のつくりに不具合があるとせっかくの設計思想が崩壊しますが…
さてどうなんでしょ?

とりあえず仕様的にはFF14は横殴り推奨みたいです

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