-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
忘却凶変を練習中
2013 / 05 / 09 ( Thu )
さくらぬと逝く忘却の旅…
気がついてみたらもう2ヶ月放置していました
前回の記事はこちら

この二ヶ月何度か、本物の凶変のほうに参加して
なんとなく戦い方がわかってきたって言うのもあって
今週ぼっちの時間を利用して下調べの下調べをやってます

ん?なんで下調べの下調べかと?

それは…
今挑戦している構成がたぶんふさんち最強構成である

   ふさ 修験 神典 刀
   家臣 召喚 密教 鎧 暗殺

という構成で挑戦しているからです。
下調べはPC 二人でやらんといかんのですが自信がなくて…

析雷 伏雷 黒雷 ともに完全もちの7から撃破
黒やってるときに、そういえば井出さんは45からやってたな
と思い出したんですが後の祭りたげが7にロックオンしていたので
そのまま7倒してから45倒して1倒す流れでやって
全部一発クリアに成功

とりあえずこの構成と戦法で事故が起きなければこの3人は倒せそう

ちなみに上でロックオンと書いてますが、
家臣にアタを任せるときに皆さんは
どのようにしてたげを制御しているでしょうか?

ふさは…

 主力攻撃手段の攻撃目標を生命減少率が最も高い敵にする

というのはよくある攻撃集中手段として採用していますが
これのひとつ前にさらにこんな設定を入れています

 主力攻撃手段の攻撃目標を生命減少率の高い順に選択しつつ
 攻撃条件として赤の特殊状態がついている


というのを入れているのです。
何のことと思われるかもしれませんが
修験には赤の特殊状態をつける手段が二つあります

ひとつは薬共通の硝薬散布…敵3体に特殊状態をつけます
でも3体なのでターゲットをひとつに絞れません

もうひとつが修験特化の山神
ターゲットが1体の上硝薬とくらべて持続時間が長い

なので開幕修験で7にマーキングすると
アタッカ陣は7まっしぐら状態に…

罵倒が優秀な鎧には1の固定を最優先させて
暗殺には1s粘着(実際には1sと7交互になるはず)
召喚には婆をださせてます
…婆が敵の1を魅了すると笑いが止まらない
…でもたいていは魅了した直後にさくらぬ、もとい暗殺がsで解いてしまうけど

そうそう、1s粘着ですがこれまでふさんちの家臣設定では

 条件指定は行動不能耐性がなくかつ連続行動不能耐性がないこと

としてきたんですが、これだと遅いんですよね。
敵が行動して初めて連続行動不能耐性が解けるので、
この条件設定だと実は敵は2回行動できてしまうんです。

行動が順番に処理されることによる時間差を考えたとき

 条件指定は行動不能耐性がなくかつ行動不能状態でないこと

が正解であることに最近になって気がついてこの設定にしています。
行動不能状態がとけて直後に蘇生準備をされてもこれだととまります

ちなみに若は若干構成を変えて挑んだもののあえなく撃退されました
ひそかに狙撃が厄介だ!!
う~ん、若自体の戦闘経験少ないしなぁ
どう倒していいかイメージがわかない><

--
まだまだ募集しています:城ともは城下町【ふさんち】へ

にほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへ
にほんブログ村
信長の野望Online・攻略ブログ


テーマ:信長の野望online-鳳凰の章 - ジャンル:オンラインゲーム

18 : 05 : 08 | 信on | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ブログ休止のお知らせ | ホーム | 中老試験でるんたった>>
コメント
--No title--

凶変クラスだと、暗殺の代わりに法がお勧めですよ。
空蝉の有無で、難易度が結構変わります。
他にも析や土等、飛び道具の鬱陶しい敵が多い時に便利ですし。
少々時間はかかりますが、家臣道法の組み合わせで安定して倒せてますのでご参考までに。
by: 通りすがり * 2013/05/10 01:54 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

おお、コメントありがとうございます
なかなかコメントを残してくれる人がいないのでうれしい限りです。

なるほど、法道ですか
確かに法家臣強いですよね
ふさんちにも僧兵の家臣に法がいてなかなかいい働きしてくれてます

ただクリアのみをめざすならその助言を即採用するのですが、最終的にさくらぬ(暗)とどうやってクリアするかを思い悩んでいるので、暗をはずすことはできないのです。

法暗などもふくめてちょっと試行錯誤してみようかと思います。

またコメントなどありましたらお願いします
by: ふさ * 2013/05/10 09:29 * URL [ 編集 ] | page top
--No title--

暗殺は固定ということなので、もう一つ提案を。
若様だと孔雀の必要性は薄いですから、孔雀を封印して密教には全体蓮華を連打させるのがいいかも。
56は仕方ないとして、134の飛び道具をきっちり盾で受ければ後衛から落される可能性は減るかと思います。

この構成ですと、鎧は至りキープで陽動連打、刀は1を固定しつつ時々憤怒交えて全体釣り。
密教は智拳のみ維持して全体連打とすれば、安定性は上がるのではないでしょうか。
狙撃での死亡率が下がったなら、黄泉&全体完全の鬱陶しい7を優先的に倒しに行く余裕も生まれてくると思います。

ご参考になれば幸いですよ。
by: 通りすがり * 2013/05/10 20:36 * URL [ 編集 ] | page top
--報告--

そういえば、結果を言ってませんでした。
試行錯誤の結果、

修典刀+鎧暗法密

で無事にクリアできました。
法家臣を薦められた理由が非常に良くわかりました。
もう難易度が確実に1段階下がりますね

by: ふさ * 2013/05/13 15:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fusa235.blog90.fc2.com/tb.php/194-73b5959e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
