-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
【極シヴァ】剣と杖の簡単な見分け方
2014 / 11 / 13 ( Thu )
みなさん、パッチ2.4を楽しんでいますか~?

私もバハムート最終章である真成編をのぞいてパッチ2.4は一通り遊んでみました。
アイテム周回とかあまりやってませんし、そういう意味ではドロップ品はまだまだ全然ですけど。

さて、極シヴァです。

シヴァさんには三つの武器モードがあります。

一つ目はモード。
このモードになるとヘイルストームという、対象者を中心とした範囲攻撃が最初に来ます。複数対象者がいてその範囲がかさなると大ダメージになるので、この攻撃が来ると四方に散る必要があります。直後にアイシクルインパクトが来るのでその安地へ行くことになります。

二つ目はモード。
このモードになるとアイスブランドという、対象者というかMTに18000ダメージの攻撃が最初に来ます。この攻撃は頭割り(近くにいる人数でダメージを分散)することができるので中央に密集する必要があります。直後にアイシクルインパクトが来るのでその後速やかにその安地に行く必要があります。

三つ目はモード。
このモードになると氷雪乱舞という前方270度(つまり背面以外)に9000ダメージの猛烈な範囲攻撃をしてきます。前回の記事で書いた通り基本はMTが固定しておいて背面に回るのですが、まれによくあるのがこの直前にパーマフロストというのがきて、ちょっと背面準備にと間合いを詰めたMTがそのままフライング的に反対に行ってしまってシヴァさんが反転したままモードスイッチすることがあります。そんな時はあわてずに全員で反対に移動すればいいのですが、こういう事態になったときに反対側にいけてるのはたいてい盾とヒラだけなんですよね…。

さて、この三つのモードですが行動パタンの中では、剣杖と弓の二つのグループに分かれます。弓になる場所は決まっていて、剣杖はランダムに選択される感じになります。そこで、問題なのが剣と杖のモードチェンジの見分け方になります。

続きは折り返しのあとで…
続きを読む

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

13 : 07 : 02 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
極シヴァクリア(タンク視点攻略備忘録)
2014 / 11 / 07 ( Fri )
パッチ2.4が来て10日ほど経ちましたね。
なんかもうひと月位経ったような気がしましたがカレンダー見直してみたらまだ10日くらいでした。

私のパッチ2.4は忍者から始まりました。もう最初の三日はひたすら忍者、忍者、忍者、そして忍者。予想されたことではありましたがレベル16になってもローレベルルーレットなんか機能しなかった。100までためきっていたりーヴにものを言わせてリーヴしまくって、時々FATEパーティに参加したり、そんなこんなで、無事にカンストし…てからのレリッククエがまたきつかったです、シャキ待ち的な意味で。

さて、忍者が一段落したので、次はメインクエ、新ID、そして事件屋へ。事件屋は今回も面白かった。

そしていよいよ極シヴァへの挑戦を始めました。
今回の極シヴァ、どうやら極ガル以来のタンクギミックとか…
5~6回練習PTに参加するも、弓の二回目行くあたりで全滅というのを繰り返してしまいます。
(まあ、最初は初見PTでいったのでギミックも何も知らないままでしたけどね)

そんな極シヴァですが、「クリア者5初見2」とかいう募集があったので飛び込んで、昨晩ついにクリアできました。
なので、ざっくりおさらい的にクリアまでの流れをまとめ…はほかのサイト様にまかせて、ポイントだけ書いてみようと思います
続きを読む

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

15 : 06 : 07 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
双剣と忍者まとめ(自分用)
2014 / 10 / 28 ( Tue )
いよいよ、あと…15時間ほどで忍者始まります。
忍者です、忍者ですってばよ

そんなわけで、事前情報に流れている双剣と忍者のコンボ的な情報を自分用にまとめてみました。

■双剣のコンボ(1)
双刃旋(威力:150)→風断ち(威力:200)→旋風刃(威力:320)
※通常のダメージコンボ

■双剣のコンボ(2)
双刃旋(威力:150)→風断ち(威力:200)→舞踏刃(威力:260+斬耐性10%低下)
※戦士のシュトルムブレハと同じデバフ。デバフを切らさないようにこのコンボを入れていく感じでしょうか

■双剣のコンボ(3)
双刃旋(威力:150)→影牙(威力:200+継続ダメージ40×6)
※DOT切らさないように随時入れていく感じでしょうか?

といいつつ、継続ダメージは18秒、デバフは20秒なので、実質的にはコンボ123を順番に回していくのが基本になりそうです。

■毒とスキル
二種類の毒があり、それによりほかのスキルの振る舞いが変わります

        効果           喉斬り          ぶんどる
なし                対象を沈黙させる    追加アイテムの取得
蜂毒 与ダメージ20%上昇  対象をスタンさせる   追加アイテムの取得
蛇毒 与ダメージ20%上昇  対象を沈黙させる    与えたダメージの半分のHPの吸収

※この追加アイテムの取得ってどれくらいの効果があるんですかね?

◆忍者の印
異なる二種類もしくは三種類を順番に実行することで「最後に使用した印」により術を発効する

○→天:火遁の術(威力:180の範囲攻撃)
○→地:雷遁の術(威力:360の単体攻撃)
○→人:氷遁の術(威力:150+15秒のバインド)
○→●→天:風遁の術(70秒間攻撃速度+15%)
○→●→地:土遁の術(自分の周囲にヘビー+威力:30×8のダメージフィールド)
○→●→人:水遁の術(威力:130+自身に水遁の術)

※水遁の術がどうやら「戦闘中に実施できる隠れる」みたいです。

ほんと色々とスキルがあるので、それらを使いこなしつつDPS出すのは地味に難しそうな感じがします。
02 : 32 : 56 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
パッチ2.4クエスト開始位置一覧
2014 / 10 / 25 ( Sat )
パッチ2.4のパッチノートがやってきました。
例によって備忘録的に各種クエストの開始位置をまとめてみます

===== ここから =====
◎メインクエスト
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル50
受注場所 :石の家 (X:6 Y:5)“ミンフィリア”
受注条件 :パッチ2.3のメインクエストが終わっていること

●バハムート真成
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル50
受注場所 :砂の家 (X:6 Y:4)NPC“ウリエンジェ”
受注条件 :バハムート侵攻が終わっていること

●事件屋
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル50
受注場所 :東ラノシア (X:32 Y:30)NPC“エリー”
受注条件 :パッチ2.3の事件屋が終わっていること

●レターモーグリ
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル50
受注場所 :リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:10 Y:11)NPC“先輩レターモーグリ”
受注条件 :配達士レベル12以上

○商会から商会へ(?)
受注レベル:いずれかのクラス レベル1
受注場所 :リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:10 Y:11)NPC“ブルゲール商会 ジャ・ナッシム”

○爆釣エオルゼア
受注レベル:漁師 レベル50
受注場所 :リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:10 Y:11)NPC“ワワラゴ”
受注条件 :サブクエスト「海川魚神」をコンプリートしている

■サスタシャ(ハード)
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル50
受注場所 :モードゥナ (X:22 Y:8)NPC“ブルーツング”
受注条件 :パッチ2.0のメインが終わっていること

■カルン(ハード)
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル50
受注場所 :モードゥナ (X:22 Y:8)NPC“ヒュグベルト”
受注条件 :パッチ2.0のメインが終わっていること+カルンをクリアしていること

■ スノークローク大氷壁
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル50
受注場所 :クルザス中央高地 (X:12 Y:17)NPC“ドリユモン”
受注条件 :メインクエスト「別働隊を叩け」をコンプリートしていること(パッチ2.4のメインの途中)

■真シヴァ討滅戦
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル50
受注場所 :石の家 (X:6 Y:5)NPC“ミンフィリア”
受注条件 :メインクエスト「????????」をコンプリートしていること(パッチ2.4のメインの途中)

■極シヴァ討滅戦
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル50
受注場所 :砂の家 (X:6 Y:4)NPC“ウリエンジェ”
受注条件 :「極ラムウ討滅戦」、パッチ2.4のメインが終わっていること

■アマジナ杯闘技会決勝戦
受注レベル:ファイター/ソーサラー レベル50
受注場所 :ウルダハ:ザル回廊 (X:14 Y:10)NPC“ブリアルディアン”
受注条件 :パッチ2.4の事件屋が終わっていること


◇双剣士クラスクエ
受注レベル:いずれかのクラス レベル1
受注場所 :リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:8 Y:16)NPC“倉庫番 ロンヴルド”
受注条件 :ゲーム開始時のバトルクラスのレベル10クラスクエストをコンプリートし、「アーマリーシステム」が解放されていること

◇忍者ジョブクエ
受注レベル:双剣士 レベル30/格闘士 レベル15
受注場所 :リムサ・ロミンサ:下甲板層 (X:8 Y:16)NPC“ジャック”
受注条件 :双剣士レベル30のクラスクエが終わっていること

【主な修正点】
・サブストーリークエスト「黄道十二文書」の受注条件である「アートマ」のドロップ率が緩和
・蛮族デイリーおよび宝の地図でのアラガントームストーンの取得量はそのまま、神話→戦記、戦記→詩学になる
・これまで秘宝の地図で入手できた装備アイテムは今後宝の地図G3~G5で入手できるようになる
・神話の撤廃とともに神話素材は軍票(大半は9000)との交換になる
・料理をハウジングに配置できバフが得られるようになる(ただし10回まで)
・愛蔵品キャビネットをハウス内に置けるようになる
・髪型の追加
・既存のアクションの修正
・明言されてないが、神話→戦記へは基本2:1で変換されるようだ
・クリスタルタワー:シルクスの塔において、宝箱から得られるアイテムに対する週制限が解除されます。
・鏡と馬のドロップ率の緩和

以下略(途中で挫折)

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

01 : 00 : 36 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
侵攻3層卒業しました
2014 / 09 / 05 ( Fri )
おはようございます。
だいぶ間が空きました。
空きすぎて間にあった出来事を…とか思ってみたら、そもそも侵攻1層も2層も記事にしてなかったですね

特に攻略ブログというわけではないのでさっくりと省略。

あ、でもこれだけは言っておかないといけない。

FC有志で毎週バハ攻略に出かけていますが、2層を初めてクリアしたのが8/10
それ以来毎週2層まではクリアしてきました。

火曜リセットなので、つまりは今週までで5回攻略した計算になります。
1回でロット装備が二個出るので、これまでのところ10個装備がドロップしたわけです

…わけです。

その内訳ですが、

タンク装備4(うち脚3)、モンク装備3(うち胴3)、キャス装備2、ヒラ装備1竜装備0詩人装備0

偏りが激しすぎ><
よしだ?
続きを読む

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

12 : 39 : 28 | FF14 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
